アスカ…美しき赤い鳥

 

アスカ・・・明日香・・・明日に咲く花

赤いプラグスーツを着たアスカ ・・・飛鳥。赤い鳥。不死鳥・フェニックス。

彼女は不死鳥の如く二度も復活します。(映画の初めの方とラスト)

カヲルとレイはシンジにとって父親と母親の象徴ですが、それではアスカは何にあたるのでしょう。

 

アスカは、シンジの「双子の象徴」だと考えます。

つまりもうひとりのシンジです。

 

自分の言いたい事を何でも言える、自信に満ちあふれた頭脳明晰な人間。

シンジはファザーコンプレックスの男の子、アスカはマザーコンプレックスの女の子。

シンジと正反対です。

しかし、このふたりは実は誰よりも似ています。

彼らは常に他人が自分を欲してくれることを望み、他人から必要とされないと極端に落ち込みます。

この二人は全く別の人間であると同時に、全く同じ人間でもあるのです。

「他人でもあり、自分でもある存在」・・・でしょうか。

映画のラストでアスカの首を絞めるのは、もうひとりの自分 ・・・いちばん殺したい自分を殺している。=自分なのに何故か自分じゃないみたい。自分だって他人だ!と思う部分。

どこまで他人を拒んだら気ば済むんだ・・・)

 

しかし彼の双子は彼との共存を選びました。

そしてこの映画は終幕を迎えるのです。

 


BACK