At first
星座占いというものは当たります。
何故かと言いますと、12星座の特徴は、私たち全員に当てはまるものだからです。
試しに牡羊座から魚座まで、12星座全部の性格を流し読みでザーッと読んでみて下さい。
「なんか全部が全部どれも当てはまるぞ?」と感じる可能性が高いと思われます。
あてずっぽうで、自分の星座以外の星座を「これが私だ!」とテキトウに決めて、
それでその星座の性格事項を読むと、不思議と全部当てはまっているような感覚になるような気がします。
そう、例えば・・・
「優柔不断」
「割と楽しいことが好き」
「叱られることより褒められることが好き」
「本当の自分をまだ十分に出せていない気がする」
「過去のちょっとした失敗を時々思い出してしまう」
👆これら、私たち皆が多少当てはまるような事柄 を、
ひとつひとつ、わざわざ切り離して「貴方はこのタイプ」と決めると
必然的に誰しも「そうかも?」と思ってしまい
「当たってる」と勘違いしてしまう事象があります。
バーナム効果と言います。
12星座の特徴は全て、誰もが当てはまること で、どの星座になろうと
結局は多少当たるように出来ている可能性が高いと思います。
と同時に、人はどうしても、長所よりも短所、欠点に目が行きがち です。
自分の欠点について深く印象付いてしまう傾向があると思います。
皆が皆、誰しも当てはまるような欠点を、
「ひょっとして自分てこういうところあるかも…」と考えすぎてしまい、
実はそこまでその特徴に当てはまっていないにも関わらず、影響を受けてしまうこともあるでしょう。
結構人は、他者からの言葉に無意識に洗脳というか、影響を受けてしまう部分は多少ある気がします。
説明が下手な人に、「貴方って説明が上手いよね」と言っていたら
何故か説明が上手になっていった、ということがありました。
短気な人に、「貴方って冷静に物事考えるよね」と言っていたら
何故か短気じゃなくなっていった、ということもありました。
👆これは、私の言葉に賛同したり、意識的に直したのではなく
完全に 無意識に影響された結果 なのだと思っています。
そう、人は外部からの言葉や評価で、結構変わっていったりする生き物なのだと感じます。
だったら星座だって、「長所のみ」記述したら
イイ感じに影響を受けるのでは…?と考えました。
十二星座を、褒めるしかしない、長所しか載せない、むしろ褒め過ぎて読む人が固まってしまい、
多少引くことで、心にその事象を刻み込ませ、影響受けさせる --- たまにはこんなのも作戦 です。
まぁ多少独創的すぎますが、こういうページもあっても良いかもと。
探して見たのですが、どこにも無かったので。
Claudeと対話に対話を重ね、ダイアログをまとめました。
どうぞコーヒーブレイクにでも楽しんで下さい。